top of page
検索

海の日

更新日:2023年7月19日

ギリギリ海の日に間に合ったということで、海の日にちなんだブログを書こうかなと思います。


皆さん、海の日についてどれくらい知っていますか?


「海の日」は元々7月20日に「海の記念日」として制定されていました。

その後、2000年より国民の祝日を一部月曜日に移して3連休にするハッピーマンデー制度が作られ、2003年より7月の第3月曜日が海の日となりました。


つまり、海の日は必ず連休になるということです。


もう、海で遊ぶしかないですね。


では、海で何をして遊ぶのか


日本で海で遊ぶといえば、釣りや海水浴がメジャーかなと思います。

中にはサーフィンやSUP、ダイビングなどマリンアクティビティもたくさんありますね、


皆さんは海で何をして遊びますか?

僕は釣りとダイビング以外は大抵やるのですが、やっぱり一番海を堪能できるのは


ボートレジャー

だと思っちゃいます。


「じゃ、船で何するの?」と思う方も多いと思いますが、船ってなんでもできるんです。


陸で遊んだら下は地面ですが、船で遊びに行ったら下は海で飛び込むこともできます。

さらに、360°周りに邪魔する建物はなく、

それなのに船の上はほぼ自分たちしかいないプライベート空間なんです。

そんな船の上では、好きなお酒やお菓子が食べれたり、最近の船は設備もしっかりしているので結構なんでもできちゃいます。

(因みに僕は船の上でゆらゆら昼寝するのが一番好きです)


そんな空間他にないですよね。

どうですか、ちょっと船で海に出たくなりましたか?


そんな海に囲まれている国が、日本なんです。


ただ、ボートレジャーは一歩間違えれば大事故につながる遊びです。

しっかりルールを守れば自分の命も大切な人の命も守れるように、海のスタッフたちは真剣に取り組んでいます。

ルールを守って安全に楽しみましょう。


そして


せっかくこの、海に囲まれた日本に暮らしているんです。

是非一度船に乗って海に出てみてはいかがですか?


きっと、これまで体験したことない世界が広がっていると思います。




これから、日本の海がもっと安全に楽しくなるように、我々も頑張って楽しんでまいります。


株式会社PocketPort船長 野口千士朗



閲覧数:65回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page